訪問診療とは

訪問診療

患者さまのご自宅や入所している施設に歯科医がうかがい、その時点でのお口のトラブルを確認し、解決する医療システムのことです。お元気な方なら、通院するところ、訪問診療を希望される方は介護や看護を必要とされる方がほとんどで、お口のトラブルも深刻なケースが少なくありません。
症状としては、「入れ歯の具合が悪い」「歯ぐきが腫れている」「歯みがきがうまくできない」「要介護で通院がむずかしい」など。訪問診療は主に高齢者の患者さまが多くを占め、実際に訪問した際は状況を十分に把握した上で、現場で可能な限りの治療を行います。できることは限られていますが、適切な範囲の治療ができるよう努力しています。

訪問診療の流れ

• 1予約

通院同様に、電話にて予約をとっていただきます。
    訪問でも日時に制限はありません。予約は家族やケアマネジャーさんが代行してもかまいません。

• 2訪問

患者さまがいる場所へスタッフが出向き、持参したポータブル機器などでお口のチェックをします。

• 3治療計画立案

検査結果などを基に治療計画を立て、患者さまと関係者にお伝えします。

• 4訪問治療の継続

その後、状況をみて訪問診療を続けます。

訪問診療に対する取り組み、
思い

お口にトラブルがあっても、通院できずに痛みを我慢したり、入れ歯の不具合を放置したりするのは患者さまの心身の健康にとって決していいこととはいえません。さらに、高齢者の場合、嚥下機能の低下も健康上見逃せないリスクです。食事中にむせたり、食べ物を飲み込みにくいといった症状があれば、嚥下機能の低下により誤嚥性肺炎や摂食障害のリスクが高まり、徐々に健康が損なわれていくことが予想できます。もし、症状が顕著なら、ぜひご相談ください。

当院の訪問診療で心掛けているのは、患者さまの状態やどこまでの治療を望むのかといったことをまず正確に把握することです。その上でできることを行いますが、治療についてのすべての情報は患者さまを介護している家族や施設のスタッフなどと共有することを前提としています。

訪問診療では高齢者の患者さまが多く、またできることが限られています。そこで、無理な治療は行わず、必要なことを見きわめ、家族や施設スタッフの分担などにも配慮して、患者さまにとってより良い治療を実施します。

当院の訪問診療のシステム
(対象地域など)

訪問診療のエリア

当院から半径16km圏内(保険診療内)としています。

予約・お問い合わせ

電話にてお願いします。 03-5981-8648

訪問診療の料金

保険診療となります。車を利用した徒歩圏外の診療の場合、別途駐車料金をいただきます。

施設向けへの訪問診療にも対応

詳細はお電話にてお問い合わせください。